ミスト式で水槽立ち上げ 2ヶ月経過

ミスト式水槽立ち上げ開始から2か月後です!





こちらがミスト式水槽立ち上げ2ヶ月前の記録。



こうやって見ると順調ですね~
タナカカツキさんのミスト式立ち上げの記事を拝見すると成長が
結構早く、おおよそ1か月でモッサモサになるようですが

ウチはちょっぴり遅いかも・・・



スポンサーリンク

とはいえ、ミスト式で育成中のキューバパールグラスは元気です^^

ちゃんと根付いています。


この2ヶ月の間で2回小変更し、根付いたキューバを部分的に
植え直し(移動)しましたが、結構深くまで根付いているようです。
ガラス越しには見えないんですけどね。。


葉の色はすこぶる良く、葉の状態もピンピンしてます♪

ただ、山の上のほうは葉が若干茶色くなっているところもあります。
出張で3週間放置してましたことで、乾燥の影響でしょう。
少なくとも週1回は霧吹きしてあげたほうが良さそうです。

流石に放置し過ぎるのはダメですね・・・ (;^_^A


あと、ウチは成長が少し遅い気がするので、照明の置き方を
変えてみました。


もとはアクアスカイを枠ごとそのまま置いただけだったのですが、
今は2月なのでリビングとはいえ冷えるので、照明からの温度が
少なくて水槽内の温度が低いのかなぁ・・・と思いまして。
ミスト式水槽立ち上げ開始

アクアスカイの枠から外してLED照明ユニットを直置きに。
ミスト式水槽照明

照明とラップの間は指1本の隙間。

これで照明からの温度で水槽内がより高温多湿になると想定
できるので、乾燥の防止&活発な成長を期待^^

さて、今週も出張なので、次に確認できるのは1週間後。


うまくいきますように ☆彡 (-人-;) 願い事願い事...




ミスト式立ち上げについてまとめ記事を書きましたので
よかったらご覧ください^^
【水草水槽】ミスト式立ち上げから注水までまとめ【ミスト式】


ポチっとお願いしまっす!(○ `人´ ○) タノンマスー!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

人気ブログランキング



チャームのキューバパールグラス、ミスト式に最適っす。


2 件のコメント :

  1. まろぼっくり2016年2月21日 12:39

    あーやっぱり上手くいってる羨ましい…
    私もまろぼっくりさんの記事を読んでから始めるべきでした。

    もういつでも注水OKな感じですね!
    いつ頃注水予定なのですか?
    1週間無事乗り切れることをお祈りしておりま~す(^o^)/

    返信削除
  2. >まろぼっくりさん
    お蔭様ですマジで^^
    キノコにビビッてましたが大丈夫な模様です。

    注水は念のためにもっとモリモリになってからに
    しようと思ってるんです。
    雪崩とかコケに過剰にビビってるもので(汗

    注水予定は早くて3月第1週目の土日でしょうか・・・
    まあ、これもこの先1週間次第なのですが、
    まだまだ前例と情報が少ないミスト式なんで手探りですね~

    人柱覚悟でチャレンジされたまろぼっくりさんの功績は大きい!
    前例をバッチリ作っていきたいものですね^^

    まろぼっくりさんのレポも楽しみにしております♪

    返信削除

おすすめ器具

定番の外部式フィルターエーハイム2213

夏の水温対策に!ゼンスイZC-100α

CO2添加フルセット 必要なものが全てセットで安心です^^

プロレイザー 替刃が使えるみたいです