【ミスト式】ミスト式水槽立ち上げ2ヶ月と2週間

ミスト式水槽 立ち上げ2ヶ月と2週目


ミスト式水槽立ち上げ

ミスト式で立ち上げるキューバパールグラス水槽の報告です^^

チャレンジ開始から2ヶ月と2週間が経過しました。



ちなみにこちらが↓その前の週のミスト式キューバパールグラスの状態。
ミスト式キューバパールグラス

露出の問題でえらい明るいなぁ。
こう見ると大きな違いがわかりにくいのですが・・・(汗



スポンサーリンク


ちゃんと観察すると成長してることが確認できます。

ミスト式水槽立ち上げ

この石に覆いかぶさって垂れてくる感じ、最高♪


少々弱々しかった急斜面も~


しっかり、もりもりになってきました^^



底はしっかり根付いているようです。
ミスト式水槽立ち上げ


キューバパールグラスがここまでしっかり根付くなんてミスト式だからこそですね。

個人的にキューバパールグラスの水中育成だとここまで根付くところまで到達
できずにコケるかエビにツマツマやられるかでギブアップでしたから・・・orz

しっかり根付いた状態からスタートできることこそ、ミスト式水槽立ち上げの
最大のメリットだと思います。

確かにこれだったらソイルの養分を根っこから吸収するだろうからコケ発生の
リスクが少なくなるのも頷けます。

ミスト式キューバパールグラス

ガラス越しに前景絨毯の根っこが見えるの大好き (*´Д`)ハァハァ


さて、キューバパールグラスのミスト式水槽立ち上げについて、
水上ミスト期の記録は今回は最後となります。(多分)

そしていよいよ今週末に注水の儀を行います。(`・ω・´)シャキーン

うまくいくかいかないか。

注水後のこれからが実は本番なんですよね。


キューバパールグラスにうまく水質が合うの?
注水後のコケ対策は?

などなど心配事が尽きません・・・


今回はキューバパールグラスを想定して石多めの山岳レイアウトにしたので
硬度は大丈夫だと思いますが~

水上葉から水上葉に切り替わる過程でうまく水質に順応して強くしっかりした
草に成長してほしいんですがね。

所詮は草なんだから大丈夫やろ?と思いながらもソワソワ。


しかしまあ、こんなに草に神経すり減らすなんてねぇ (・Θ・;)アセアセ…



ミスト式立ち上げについてまとめ記事を書きましたので
よかったらご覧ください^^
【水草水槽】ミスト式立ち上げから注水までまとめ【ミスト式】


最後まで読んで頂いてありがとうございます。。

ついでにポチっとお願いします!(○ `人´ ○) タノンマスー!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

人気ブログランキング


2 件のコメント :

  1. まろぼっくり2016年3月10日 19:52

    こんにちは!
    あのう…1つだけ確認しておきたいのですが…
    それ、ホントにキューバパールグラスですか?大丈夫?(笑)

    いよいよ注水ですね!楽しみにしております!(^^)/

    返信削除
  2. >まろぼっくりさん
    こんばんは♪

    ドキっ!?

    よく見たらブロッコリーやん!なんてオチ(汗

    ・・・なんだか心配^^



    注水、焦らしに焦らしたんで楽しみのワクワクです^^

    どうなることやらですけどね~

    返信削除

おすすめ器具

定番の外部式フィルターエーハイム2213

夏の水温対策に!ゼンスイZC-100α

CO2添加フルセット 必要なものが全てセットで安心です^^

プロレイザー 替刃が使えるみたいです