【ミスト式】キューバパール山岳レイアウト エビと傾斜と土砂崩れ

キューバパール山岳レイアウトの近況です


山岳レイアウト

ミスト式で立ち上げたキューバパール水槽、注水から2週間経過。



スポンサーリンク



あれからバッコンもありません。(なんとか・・・)

ウチはコケ対策にトゲナシヌマビを約60匹常駐させておりまして、
水草の量もそこそこあるので、今のところコケは一切なし!



そんな状況なワケで、パッと見、いい感じです。


しかーし!











土砂崩れしてますやん・・・orz
キューバパールグラス

















お前の仕業か!
トゲナシヌマエビ


トゲナシヌマエビはヤマトと違って小柄なので小回りがききます。

小回りがきくので、細かな場所のコケも食べてくれるのでコケ対策
には最高なのですが、働き過ぎてせっせとソイルを穿りかえすのが
たまに傷・・・。


ここだけはダメ!って所をピンポイントでホジホジします(汗)


このまま放っておいたら、ソイルどころか岩が崩れて大惨事です。






なので~







沈水性リシアを使って隙間を埋めてやった!

もうここは立ち入り禁止です。





立ち入り禁止を見てエビたちもソワソワしてます。


まあ、これで土砂崩れは回避できるでしょう^^



しかしこの傾斜。最高!
キューバパールグラス

水槽の側面でこのアングルで水槽を眺めてるとちょっと幸せ^^

流石はキューバパールグラス。

気泡の量がハンパない♪



葉が細かいキューバパールグラスだからこそ表現できるこの感じ。
キューバパールグラス レイアウト

この感じはグロッソやニューラージじゃ出せないんじゃないかなぁ♪


ミスト式水槽


化粧砂の小道は気にしないことにしています ( ̄δ ̄)~♪



※ミスト式立ち上げについてまとめ記事を書きましたので
よかったらご覧ください^^
【水草水槽】ミスト式立ち上げから注水までまとめ【ミスト式】


ついでにポチっとお願いします!(○ `人´ ○) タノンマスー!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

人気ブログランキング





6 件のコメント :

  1. おー!超絶良い感じー!
    仰る通りキューバパールグラスならではの繊細さ!
    いーないーな羨ましー( ̄З ̄)チッ

    あれからバッコンはなしですか。楊枝は刺したままなのですか?
    気泡をいっぱい付けると浮力が心配ですね~

    沈水性リシアもとても自然な感じで
    正面からのアングルも全く違和感無しですね~

    化粧砂の小道には触れないでおきまーす~(´∀`~)ウヒャヒャ

    返信削除
    返信
    1. >まろぼっくりさん
      そーなんです。キューバパールならではなんです。
      立体感も出るんですよね~
      いいでしょ?<( ̄^ ̄)>エッヘン

      バッコンは怪しい所は土を少し覆ったり、小石を乗せたりと
      若干リカバリーしてますがラピュタにはなってませんです^^
      土砂崩れが怖くて刺した楊枝はそのまんま♪

      沈水性リシアはマイナーな存在ですが色々使えて便利かもですよ。

      化粧砂の小道、悩むわぁ~ (´ヘ`;)

      削除
  2. すご~いっ! キューバパール、いいなぁ。。。
    私も使ったことはあるんです(通常に水中で)が、一切増えず消えてなくなりました(-_-;)

    あぁ。。。ここまで繁茂してても崩れ落ちるソイル・・・
    やっぱり、多少の土砂崩れはしょうがない。。。んですねぇ。

    化粧砂の小道には触れないでおきま~す(^m^)ニヒヒヒ

    返信削除
    返信
    1. >ヨッシーさん
      消えてなくなった!?
      めっちゃ気になりますやん・・・
      ウチもなくなるんでしょうかねぇ(汗)
      キュバパールって今まで成功したことがなくて心配なんですよ。

      土砂崩れの対策はどうしたもんでしょうか?
      今のところ崩れそうな場所は石で補強して、エビのホジホジ攻撃には
      徹底的に立ち入り禁止区域にし応戦してますが(・Θ・;)アセアセ…

      化粧砂の小道・・・どうしてくれるかΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ


      削除
  3. 凄い急傾斜!!
    しかも、凄いキューバパールのモコモコ(*^◯^*)めちゃめちゃ羨ましい。。
    気泡が昇る水槽なんて素敵すぎます。
    テンション上がってドキドキです笑

    返信削除
    返信
    1. >WAKAさん
      傾斜こそミスト式の醍醐味ですからミスト式だからこそ
      実現できる傾斜を目指してみました^^

      キューバは何と言っても気泡!
      ほんでもって繊細で立体的な感じもキューバだからこそ♪
      キューバは難易度高めで苦手意識があったんですが
      ミスト式で何とか成功できそうです^^

      WAKAさんはニューラージとグロッソですね。
      この2種も気泡出るので今後が楽しみですね~

      削除

おすすめ器具

定番の外部式フィルターエーハイム2213

夏の水温対策に!ゼンスイZC-100α

CO2添加フルセット 必要なものが全てセットで安心です^^

プロレイザー 替刃が使えるみたいです