侘び草レイアウト14日目です^^

侘び草レイアウト14日目の記録です


侘び草レイアウト敷き分け

有茎草が随分成長してきました。
ちゃんと赤みも出てきてますよ^^



スポンサーリンク


今回は化粧砂とソイルの敷き分けレイアウトに挑戦しています。

化粧砂敷き分け


敷き分けって明るく爽やかで綺麗なんですが・・・
ソイルと化粧砂の敷き分けの際、ソイルの流出に悩まされますね。

そこで化粧砂とソイルの敷き分けに一工夫してみました。

化粧砂とソイル敷き分けの小技


普通、敷き分け部分には石で敷居をしますよね。
石をしっかり隙間なく組み合わせ、隙間にモスとか綿などを
入れたりして、ソイルの流出を食い止めます。
化粧砂敷き分け

でもわずかな隙間でソイルはどうしても流出しちゃいます。
しかも結構な量がポロポロと・・・

なので長期の景観維持が困難だったりするんですよね。



そこで!
化粧砂敷き分け

石とソイルの境界にビニールを使って強制的に敷居!
これで石のわずかな隙間からのソイル流出はかなりの
レベルで食い止めることができます。


国産浅間溶岩石L(3ヶ) 約15〜20cm【HLS_DU】 関東当日便




まあ・・・
化粧砂敷き分け

エビが運び出してくるのですが・・・ (ノД`)・゜・。


それでも自然の流出はかなりのレベルで防げるので
景観の維持には有効な技だと思います^^



最後まで読んで頂いてありがとうございます。。
ついでにポチっとお願いします!(○ `人´ ○) タノンマスー!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

人気ブログランキング




2 件のコメント :

  1. まろぼっくり2016年2月29日 19:05

    こんにちは!
    化粧砂いつかは使ってみたいと思いながら
    まだやったことがありません。
    明るくて良いですよね!
    管理は大変そうですが(笑)

    侘び草の周りはニューラージ(?)でしょうか。
    石を乗り越えてくるイメージかな???
    完成楽しみにしております!

    返信削除
  2. 〉まろぼっくりさん
    自分も憧れだったんですよ。小道のある水景♪
    ソイルの漏れが割に面倒なんですが、
    それ以上に爽やかな眺めが素敵なんでOKです。

    おっしゃるとおり、ニューラージパールです(^.^)
    随分と匍匐してきました。
    石を乗り越えてくれたら最高ですねぇ(>_<)

    あとはいつまで飽きずに維持を続けれるか…

    返信削除

おすすめ器具

定番の外部式フィルターエーハイム2213

夏の水温対策に!ゼンスイZC-100α

CO2添加フルセット 必要なものが全てセットで安心です^^

プロレイザー 替刃が使えるみたいです