スネール対策にチェーリバルブという選択は如何?

チェリーバルブでスネール対策!





都市伝説的な話ですが有名ですね。

これ、はたして如何なものか・・・




ウチの水槽でもしばらく実験してみましたので感想を^^


スポンサーリンク




スネールを直接食べてくれるかという論点では




イマイチわからん!




それが正直なところ・・・


半信半疑だったので、スネールを見つけてはピンセットで捕獲。

スネールをピンセットでプチっと潰し、ピンセットで
チェリーバルブに直接与えて餌付けww


味を覚えさせて自ら食す方向にもっていく作戦ね。


でも一向にスネールを直接襲撃する姿を見ることなし orz



そんな感じだった訳ですが、しばらくすると確かにスネールの
数が減ってきていることに気づく。



そんな感じ^^



水草の根本&ソイルに口を突っ込んで穿っている行動を
よく見るので、もしかするとスネールの卵を食べるんじゃ
ないかと自分は思っています。



その状況証拠はこちらをご覧ください^^



スネールの減り方は~

「減った気がする」じゃなくて

「殆ど見なくなった」
って感じ。


根絶とまでは流石にいきませんけどね。



スネール対策に効果がある生体


他にスネール対策で有名な生体でいくと・・・


アベニーパファー

スネールの駆除能力は高いけど、他の魚をカジったりして混泳には
向かないとのこと。エサは赤虫じゃなきゃダメだそうで面倒ですね。


キラースネール

スネール対策では結構評価が高い貝です。
自分は一度投入しましたが、効果がみられなかった・・・orz
何だかシマシマのスネールを追加したように思えたのでもう買いません。


クラウンローチ

能力は高いそうですが、かなり大きくなるらしいので普通はダメかと。


バジスバジス

個人的にスネール対策の筆頭として考えたこともあるんですが、
エビを襲うことがあるとのことで却下しました。
でも1匹居れば完全駆除もできるらしいです。


まとめ


とまあ、スネール対策の生体は一長一短ってところのようです。

いちいちスネールを見つけては手で捕獲するやり方はやって
られませんし、何よりスネールの鬱陶しいところは、
その卵だと思うんですよね。

一度卵を産卵しちゃうとネズミ算的に増え続ける訳(滝汗
ソイルや水草に産み付けられると、見つけて対処するのは無理!


そんな訳で、スネールを直接襲うんじゃなくて、
卵を駆除すると考えれば
終止符が見えてくると思えませんか?


ウチの水槽には保険の意味で3匹のチェリーバルブ部隊が
常駐してます。

スネールは居るものの、ウヨウヨしてるほどじゃない。

そんな平穏な状態が保てています^^


多少、スネールが居たほうが自然だったり(ポジティブ)


楽しんでいるのはネイチャーアクアリウム。

自然ですから^^




ポチっとお願いしまっす!(○ `人´ ○) タノンマスー!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

人気ブログランキング







0 件のコメント :

コメントを投稿

おすすめ器具

定番の外部式フィルターエーハイム2213

夏の水温対策に!ゼンスイZC-100α

CO2添加フルセット 必要なものが全てセットで安心です^^

プロレイザー 替刃が使えるみたいです