安定?

2009年頃の記事です^^

メダカたちに変化が出始めました。
入居したメダカのうち元々病気で弱っていた個体が☆となり、
残り5匹が安定して暮らしています。

現在オス1匹、メス4匹の構成。
それぞれの性格も違うようで、なかなか観察も楽しいものです。

日課の水槽観察をしていると・・・


卵を抱えたメダカちゃんが2匹♪
水面(上)に映り込んでる方が見易いですね。


オスのメダカくんの腹ヒレが黒く変化してます。
オスが繁殖モードに入るとヒレの色が黒くなるってのはホントみたい。。

確かにメスを追い掛け回したり、そばに寄り添ったりしてますな。

2匹のメスが卵持ってるって事は一夫多妻制なのか。。


こうやって繁殖行動&産卵するって事は水も安定してきた証拠。
ひと安心です。

0 件のコメント :

コメントを投稿

おすすめ器具

定番の外部式フィルターエーハイム2213

夏の水温対策に!ゼンスイZC-100α

CO2添加フルセット 必要なものが全てセットで安心です^^

プロレイザー 替刃が使えるみたいです