照明を変えました



水槽をADAのキューブガーデンミストに変更してからというもの
アクアリスト気取りな今日この頃。





リセットして魚の調子が心配でしたが全く問題なしでひと安心。。


さて、昨夜は60cm規格の水槽に変更して照明を対策しました。


アクアリウム経験者なら良く目にするNECの蛍光灯ホタルック。


水槽用の蛍光灯ってやたらと高価だったりするんで一般家庭用の蛍光灯をチョイス。
ADAのNAランプと同じ色温度の8000Kで価格は半値以下。
2本で750円ならアクアな照明としては激安なのです。

蛍光灯は基本的に半年で暗くなるらしいので半年から1年に1回のサイクルで交換
するのが望ましいので安いにこしたコトはないですからね。

余ってたGEXのクリアライト20W×2の器具を取り出してホタルックに交換。
更に30cmキューブで使ってたヴォルテスとルミノをセットして合計90Wそこそこ。



節電の夏なのにねぇ・・・

でもその代わりといっては何ですが、今年はまだエアコンは使ってないです。
人間様は窓を全開にして扇風機でエコってます。(本末転倒のような・・・)
てか夜は十分普通に過ごせます♪



画像じゃイマイチわかりませんが、随分と明るくなりました。








トンネルをくぐってくれると妙に嬉しかったりするなんて・・・


病んでるなぁ・・・



0 件のコメント :

コメントを投稿

おすすめ器具

定番の外部式フィルターエーハイム2213

夏の水温対策に!ゼンスイZC-100α

CO2添加フルセット 必要なものが全てセットで安心です^^

プロレイザー 替刃が使えるみたいです