外部式フィルター

ついついポチってしまいました。




エーハイム 外部式フィルター2213です。





今までは何の知識もなく外掛け式のフィルターを使ってたんですが
水草水槽をやっていくうえで、
水質の維持を考えるとどうしても
ろ過能力の限界をにぶちあたり・・・

幾度も導入を考えたけど、設備が大袈裟!ってコトで敬遠してたのも本音(汗)

外部式フィルターでは老舗のエーハイムというメーカーが鉄板で評判が良く、
その中でもクラシックというシリーズがずっと昔から発売を続けてきている
ベストセラー製品なのだそうですね。

構造は至って単純でろ材が沢山入るのもこのシリーズ。


水槽の大きさによって2211とか2213他色んなサイズが選べる中で、
30cmキューブ水槽なら2211が丁度良いらしいんだけど、ろ材がいっぱい入った
ほうが良い!大は小を兼ねる!

そんな理由で2213というモデルをチョイスしました。



実際に設置してみたところ、箱の絵を見ながら組み立てるだけなので超簡単でした。
ろ材は外掛け式とは比較にならないくらいの量が入るので確かに安心できます。

あと、ウチの場合はそんなに邪魔にもならず♪


あと大切なコト!
30cmキューブ水槽にエーハイム2213だとシャワーパイプからの水量が強すぎて
水槽が洗濯機状態になるので、シャワーパイプの穴をドリルで倍程度の大きさに
広げて、更に穴と穴の間にドリルで穴の数を増やして対応。


設置直後。(キタナイ・・・)


設置から1日後♪


画像ではわかりにくいですが、水は見違えるように綺麗になりました。

そうそう!


これは偶然かも知れませんがエーハイム2213を設置して翌日よりリシアが綺麗な
気泡を放つようになりました。
もう少しで1週間経過しますが活発に気泡を放ち続けています。

こんなに簡単でいい製品を何でもっと早く使わなかったんだろう・・・。

リシアの気泡には癒されますわい♪


0 件のコメント :

コメントを投稿

おすすめ器具

定番の外部式フィルターエーハイム2213

夏の水温対策に!ゼンスイZC-100α

CO2添加フルセット 必要なものが全てセットで安心です^^

プロレイザー 替刃が使えるみたいです