ADAクリアウォーター


ADAのクリアウォーターを使ってみました。

2017年にリニューアルされた
ADAのコンディショナーシリーズの中でも
「水がピカピカになる!」と
ネットを賑わせている商品ですね(´▽`)



スポンサーリンク




水がクリアになるコンディショナーで
 以前はクリアダッシュという商品として
販売されていたものが、更に強力になって
登場したとのこと。

藻類増殖の原因となるリンを除去し、水の濁りを強力に凝集する添加剤です。添加するだけで水が透明になり、藻類の増殖も防ぎます。
ADAの説明文より引用



曲がりなりにもネイチャーアクアリウムを
やってるつもりなので、薬剤的なものには
頼りたくないのが本音ですが(;´∀`)

今回は気にしないことにしておこう(・∀・)



現在の有茎草レイアウト。

好調で透明度も悪くないです。
・・・てかピカピカではあります。


ADAクリアウォーター。

こちらを規定量添加します。


クリアウォーター添加直後。

白い液体のようですね。
水中が少し白く濁りました。



添加から3時間後。
水が澄んだ気がします。



更に1日経過。
視界くっきりになっています。
露出の関係で色合いが違ってますが(;´∀`)




ビフォー

アフター



画像では透明度が表現されていませんが
透明度が上がったためでしょうか、水景が
明るくなっているのがわかります。


水槽側面から。
少しは奥行きが伝わるでしょうか?
奥にいるラスボラもくっきりです。


気泡もバッチリ。


まあ、元々この水槽は水の状態が
良かったのですが、それでも明らかに
透明度は上がった気がします。

プラシーボかも知れませんが(;^ω^)

まあ、藻類の発生を抑える効果もあるそう
なので様子を見ていくとしましょう。


ランキングに参加中です。
よかったらポチッとお願いしまっす!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




2 件のコメント :

  1. こういう製品って水槽の横においているのをミルだけで楽しくなってしまいますよね!
    ぜひ長期的な経過を報告していただきたいです。

    返信削除
    返信
    1. >Bob Tomさん
      そうそう!水槽の横に置くために買っているともいいます^^
      ちなみにこれらADAの箱も捨てずに飾っているのは内緒です。

      レポートにできそうならやってみますね。
      一応、今わかってきたのはコケが明らかに少なくなってきたこと。
      確かにコケ予防に効果ありみたいです。

      削除

おすすめ器具

定番の外部式フィルターエーハイム2213

夏の水温対策に!ゼンスイZC-100α

CO2添加フルセット 必要なものが全てセットで安心です^^

プロレイザー 替刃が使えるみたいです